Cachaca

※2016年9月28日先行募集で出資申込!
意味・由来:火酒とも呼ばれるブラジル原産の蒸留酒。父名、母名より連想
欧字馬名:Cachaca
父:パイロ ×
母:メロークーミス(母父ダンスインザダーク)15歳時出産
ボールドルーラー系xサンデーサイレンス系
生年月日:2015/03/20 毛色:黒鹿毛 生産牧場:新冠町・守矢牧場
募集価格:1,120万円 出資口数/募集口数:1/400口 一口価格28,000円
厩舎:栗東・渡辺薫彦厩舎入厩予定
0戦0勝(0-0-0-0-0-0-0-0-0) 獲得賞金:0万円

 母のいとこにG1-6勝馬ブエナビスタがいる他、4代母 サンタルチアナの孫にもG1-3勝馬マンハッタンカフェ がおり、本馬の母系は日本有数の名門です。一方、父パ イロはスピードとパワーを武器に、ダート7~9ハロン で活躍したアメリカのG1ウイナー。日本で種牡馬入り し、この2015年産が5世代目の産駒となりますが、年 々活躍馬を増やし、サイアーランキングも上昇中。ベス ト10入りが目前の新鋭種牡馬です。毛色が同じというこ ともありますが、本馬の逞しい筋骨、やや胴の詰まった 馬体を見ると、父パイロの姿が重なる部分があります。

2017/04/30
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:453kg
現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。馬場ではやや集中力を欠くときもありますが、ここ最近はだいぶ落ち着いて走れるようになってきました。課題だったハミ受けも改善されてきて、坂路に入ると併走馬に負けまいと自分からグイグイ動けるようになっています。騎乗担当者は『乗り出しが遅かったため、今は体力強化をメインに進めている段階ですが、体つきは徐々に良くなってきました。まだ多少乗りづらい面は残っているものの、このままペースアップしていっても十分対応できそうです』と話していました。馬体の成長とともに体力面の強化も伴ってくれば、早い時期の移動も見えてくるでしょう。

2017/04/15
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は馬場1周と坂路2本を(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。馬場に出るとまだ落ち着きを欠く面は見られるものの、集団で走ることにも慣れてきたようで、以前と比べてだいぶスムーズに調教に臨めています。ハミ受けの矯正にはもう少し時間がかかりそうですが、今は焦らず一つ一つ課題をクリアさせられればと考えています。まだ成長途上に映る体つきからも、乗り込み鍛えていきながら着実に力をつけていくタイプに感じられます。

2017/03/31
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:456kg
現在は坂路2本(上限20秒)のメニューで調整しています。気性面でまだ幼く、気の小さいところがあるため、大勢の他馬と一緒に馬場へ出るとテンションが高くなって落ち着きを欠いてしまいます。それでも徐々に改善されてきているので、もう少し慣れてくれば問題なく進めていけるでしょう。キビキビした動きで走るフォームにも好感が持てますが、ハミ受けに課題を残すため、今は重点的にそこを矯正しています。飼い葉食いが良好で馬体減りの不安はなく、今後の成長と伸びシロも見込めるだけに期待は高まるばかりです。

2017/03/16
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
現在は坂路2本(上限20秒)のメニューで調整しています。稽古ではややテンションの高さが目につくものの、良質で繊細な筋肉を身に纏っており、弾むようなリズミカルな走りで坂路を駆け上がっています。成長を促しつつ体力強化も重点的に行っていることから、もう少し落ち着きが出てくれば、ペースアップしても十分対応できるはずです。中間に来場された渡辺調教師は『見るたびにシルエットが良くなっていますね。骨格の稼働域が広くてキビキビした歩様をしていますし、皮膚も薄くていかにもスピードがありそう』と期待している様子で話していました。

2017/02/28
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:445kg
現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。まだ坂路コースの屋根付き部分に入る際は物見が激しく、走りも左右にフラフラしたりと慣れが必要に感じられますが、それほど時間を要さずに馴致を終えられただけあって、本馬の学習能力の高さには見ていて驚かせられます。現状のシルエットは全体に薄くて筋力が足りない印象を受けるため、稽古ではそのあたりも意識しつつ、まずは体力強化など基礎固めに専念する方針です。

2017/02/15
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:-
騎乗馴致を終えて6日(月)から乗り運動を開始しました。現在は坂路1~2本(軽め)のメニューで調整しています。鞍付けすると一気にテンションが上がってしまい、稽古では落ち着きを欠いて馬場入りをゴネるなど乗り手に抵抗する面が目につきます。飼い葉食いもやや細くなってきているため、精神面をうまくコントロールしながらじっくりと進めていきます。

2017/01/31
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:452kg
13日(金)にオカダスタッドからノルマンディーファームへ移動し、現在は騎乗運動に向けた馴致の最終段階に入っています。牝馬らしいピリッとした気性をしており、移動後も多少テンションが高くなる様子は見受けられますが、進めていく上で特に大きな問題はありません。推進力を効率良く伝える短めの背中が特徴的で、バネを感じさせる歩様も目につくことから、今後の成長ぶりが楽しみでなりません。もうまもなく騎乗運動に移行する予定です。

  • 最終更新:2017-05-17 21:50:06

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード